2017.6.11 谷川岳一ノ倉沢南稜・中央稜

谷川岳一ノ倉沢で講習会が行われました。関東地方も梅雨入りし、前日まで天気予報が変わるなか、当日は見事に晴れてくれました。谷川ロープウェイ駐車場を朝4時前に出発し、南稜の取り付きに到着したのが、6時半頃で既に先行パーティーがおりました。登り始めたのが7時頃、講習生達には南稜を登ってもらい、スタッフのみのパーティーは中央稜に登りました。講習生も始めは少し緊張気味で、ビレイ操作に少し不安を覚えながらも頑張ってくれていました。4ピッチ目のやせ尾根は高度が伝わる景色が眺望出来ました。雪渓がまだ残っており、時折雪渓が崩れる音が聞こえて来ました。講習生達は景色を堪能しながらクライミングを楽しんでいました。よく頑張ってくれました。終了点に到着した時の皆の表情が和らいでいたのが印象的でした。下山では落石もありましたが、最後まで集中してくれていたと思います。テールリッジから軽アイゼンを履いて下山、数種類の花も咲いていて、充実した一ノ倉だったのではないでしょうか、一ノ倉沢出合いの公衆トイレの所に到着したのが16時過ぎでした。講習生の皆さん、お疲れ様でした。