2019.2.24 湯河原幕岩

 梅が見頃となった湯河原幕岩で岩登り講習会をおこないました。よく晴れて心地のよいクライミング日和となりました。幕岩一番人気の茅ヶ崎ロックには、朝からたくさんのロープがかかりました。

 まずは優しめの課題でウォーミングアップです。人だかりの桃源郷で「いんちきするな5.8」にトップロープを張ります。傾斜の緩いスラブで定番の入門ルートですが、ホールドもスタンスも細かく、外岩に慣れていない方にとっては意外と難しいかもしれません。

 次に上のアリババの岩場に移動します。アリババの岩場には10台前半の良ルートが揃っています。「シャワーコロン5.10a」「アン5.10a/b」「アリババ5.10b」にロープを張りました。どれも幕岩特有のカチ課題です。当然のことながら指が痛いのですが、みなさん粘り強く登っていました。足がきまってバランスよく身体が使えるようになれば、カチもさほど痛くなく持てるから不思議です。

 その後トップロープの支点作りについて説明させていただき、午後からはシンデレラフェイス、ガリバーの岩場と渡り歩きました。トップロープで確保したうえでの擬似リードにチャレンジした講習生もいらっしゃいました。こういった希望があればなんなりとお申し付けください。一歩一歩確実に技術を身につけていきましょう。

 激混みの岩場での講習でしたが、一日でたくさんの初級中級課題を登ることができました。講習生のみなさん、お疲れさまでした。