2022.1.29-30 ジョウゴ沢

八ヶ岳の超人気ルートであるジョウゴ沢でアイスクライミング講習を行いました。

本番前日は赤岳鉱泉にテント設営後、大同心ルンゼへ。最近誰も入っていないらしくトレースは消えていました。すこし時間がかかりましたがラッセルの末に大滝にたどり着き、軽くトレーニングを行っていただくことができました。

当日は5:00にテントを出発し、真っ暗の中F1を越えました。F2は左岸の雪壁状を登り、F3は薄い中央部を突破。乙女の滝を横目に見ながらカッコいいゴルジュ帯を抜けると上空に青空が広がっていました。分岐を左に進むとまもなくナイアガラの滝です。左右にロープを張って練習します。左は凹角状、右はやや階段状でどちらも氷の弱点をついたラインとなります。ルートの特徴をとらえて登りに慣れていきましょう。

ナイアガラの滝を抜けると急な斜面を硫黄岳直下の岩場まで直登しました。少々ハードでしたがみなさん頑張って登りきり、硫黄岳登頂を祝福しあいました。

今回のルートはまさにストップ&ゴーの繰り返し。登れば暑くなって汗をかきますが、順番待ちやビレイの最中には逆にどんどん身体が冷えてきます。汗抜けのよいベースレイヤーを選んだり、ハードシェルの上から羽織れるダウンなどを準備することも大事です。状況に応じたウエアの使い方についても経験を積んでいきましょう。

講習生のみなさん、ご参加いただきありがとうございました。