2016.12.25 八ヶ岳南沢小滝

H28年12月25日(日)八ヶ岳南沢小滝で講習会が行われました。天気は晴れで、赤岳山荘まで林道には雪がありませんでした。辺りの山々を見渡すと頂上付近は雪が積もっていますが、麓は雪があまり積もっていませんでした。
南沢小滝に到着すると2パーティーが登っていましたがすぐに大滝の方に登りに行ったようで、自分達だけの貸し切り状態で登れました。氷の状態はまだ柔らかい所が一部あり、水が少し流れていました。今回はアイスクライミング初心者の方がいらっしゃいましたのでバイルの持ち方からバイルの打ち込み方、アイゼンの刃の特徴について足の運び方、丁寧に説明させていただきました。私の説明が良かったのか分かりませんが、上部まで登れたので満足していただけたのではないかと思います。登っている途中で手足の動きがちぐはぐになると手に力が入る為、手がすぐにパンプしてしまいます。
私も今シーズン最初の氷だったのですが、講習生からのリクエストもあり、ベルグラ部分の氷を楽しんで登らせていただきました。ゲレンデのエリアであれば割と簡単にアイスクライミングを楽しんでいただけると思います。スタッフもフレンドリーな人達ばかりなので道具のことなどでご質問ありましたら、お気軽にご連絡下さいね。