よくある質問

自立型登山者とは?
ツアー登山、ガイド山行に頼るのではなく、「自分たち仲間で計画立案し、自分たちの願望と責任で実践(想像・判断・決断・行動)し完結するような自由な登山や行動」ができるような登山者です。別の言い方をすれば山岳会全盛時代の山岳会のいい面を継承する、本来の山登りの位置付け的考え方だと思います。その意味でオリソンテは、当時の山岳会にあった「教育遭対部」です。ツアー、ガイド山行も当初は必要なケースがあると思いますが、極力「ガイド山行に頼らない自立型登山を目指す人たち」が増えてもらいたい、と願っています。
山岳保険とハイキング保険の違いは?
アバウトにいえば、ロープやピッケルを使用する登山をカバーするのが山岳保険。ハイキングなどの保険がハイキング保険です。登講習会では講習内容から山岳保険が有効です。
※(http://kshj.co.jp/mountain/)など参照
オリソンテ講習会の保険は?
個人の責任で山岳保険に加入していただいています。時間的に加入できない場合は当講習会の提携保険会社の保険に加入も可能です。ただし掛け捨てですし、若干料金が高めになります。近い将来には参加予定講習会ごとに当講習会の提携保険会社の保険に一括加入する方法も考えています。この場合、個人的な山岳保険加入の有無にかかわらず参加者全員、保険料が加算されます。
レンタル装備は何がありますか?
ハーネス(サイズ:S・M・L)、ヘルメット、沢靴など10人分ほどレンタル可能す(ただし新品ではありません)。ハーネスや靴などサイズと関係があるものは極力、個人で準備されたほうがベターです。
まず最初はレンタルで参加し、どういう道具が必要で、何を買ったらよいかなどはスタッフが的確にアドバイスいたします。一度に全てを揃える必要はありません。
また不定期で登山ショップへの買い物ツアーを開催し(神保町、巣鴨)、実際の売り場でのアドバイスをいたします。
初心者ですがどの講習にエントリーすればいいですか?
セルフレスキュー・初級岩登り講習会がベストです。ステップアップ講習会から参加でもOKですし、初心者でもレベルごとにメニューを用意しますので、ステップアップ講習の参加でも問題ありませんのでご安心ください。
また沢登り未経験者の方は「キャラバン主催 沢登り体験会」からがお勧めです。
集合時間場所、天気などによる中止連絡は?
開催前5日あたりでエントリーされた方へ確認メール(参加費、レンタル品、加入保険状況、集合場所へのアクセス方法など)が届きます。また、開催直前に計画書や再確認メールが届きます。悪天候予想での延期や中止連絡は開催日前日のメール連絡になります(事前連絡で変動可能性ありの連絡をします)。
女性一人で参加する場合は?
問題ありません、ご安心ください。当講習会には女性スタッフもおりますので、トイレの件や宿泊する場合の細かな注意点などの相談も可能です。
前夜泊とは何ですか?
講習場所が遠かったり、朝早くに集合が難しい場合には、前日夜に現地近くでのピックアップ→スタッフ用意のテント泊も可能です。(講習場所によります)大抵前日夜にスタッフの一部が前夜泊しておりますので、各自で寝袋の用意・小宴会のおつまみや食費は実費精算で良ければ参加申し込み時に「前夜泊希望」をお伝えください。
また土曜・日曜と連続しての講習参加の場合には基本テント泊となります。色々な山の話を聞いたり、講習の時にはできなかった質問、くだらない話などで盛り上がっております。