2016.10.10 谷川岳・一ノ倉沢南稜・中央稜

10月10日(月)この日の天気は曇りで、朝方は霧雨で朝6時頃まで登るか判断に迷いましたが、少し晴れ間も見えて来たので登ることになり登攀開始。南稜パーティーと中央稜パーティーに分かれて登攀します。前日の雨もあり、地面は濡れていて滑りやすい状況でした。この日は他にも谷川岳一ノ倉を登るクライマーが沢山いました。中央稜の取付きに8時半ごろ到着しました。ここで南稜パーティーと分かれます。取付きで待っているパーティーはいなかった為、すぐに登攀開始しました。雨で引き返したパーティーもいたため、先行パーティーは1パーティーだけ。岩も表面は乾いていましたが、中央稜の1ピッチ目から所々で滑った所がある為、少し慎重に登りました。3ピッチ目までは特に問題ありませんでした。4ピッチ目のチムニーは滑っている所があり、リードは少しいやらしい登攀になりました。4ピッチ目の終了点で殆どのパーティーが下山しました。この時、11時頃でしたが天気は何とか持ちそうなので、そのまま中央稜のを稜線を詰めます。時折、冷たい風が吹く為、防寒着が必要になります。稜線に登り詰めたのが13時20分ころです。頂上はガスがかかっていて、景色はあまり見えませんでしたが、今回は登れただけで満足してます。下山は18時半ころにロープェー駐車場に到着しました。南稜パーティーは悪天候の為、4ピッチ目の終了点で下山しました。オリソンテの講習会では今後、一ノ倉をいつかは登ろう思っている皆様を応援しますので、岩登りの講習会などの参加をお待ちしております。今回参加された講習生皆さん、大変お疲れ様でした。