2019.4.14 湯河原幕岩

湯河原幕岩での今シーズン最後の講習会をおこないました。予報では昼過ぎから雨マークがついていましたが、独自の予測通り雨は降らず、快適なクライミングデーとなりました。

まずは定番のウォーミング課題を使ってアップです。「シルクロード5.7」「Washing5.7」「いんちきするな5.8」をそれぞれトップロープで登ってもらいます。オリソンテ登山学校で練習を積み重ねている講習生の方々でしたので、トップロープ確保した上での擬似リードにも挑戦していただきました。クイックドローの掛け方、クリップの仕方やタイミングなどひとつひとつ技術を確かめながら登っていきます。終了点ではスタッフがロワーダウンのセット確認をします。ロワーダウンのセットにはいくつかのパターンがあります。覚えてしまえば簡単ですが、間違えてしまうと致命的なミスとなります。もっとも基本となる技術のひとつですから、全ての状況に対応できるように徹底的に練習をお願いいたします。リードクライミングが安全にできるようになると、一気にクライミングの幅がひろがっていきますよ。

次にアリババの岩場に移動しました。「シャワーコロン5.10a」「アリババ5.10b」と、おなじみのルートに登っていただきました。今シーズンの仕上げとあってずいぶんとバランスが良くなっています。みなさんすごい上達ぶりです。

午後からはマコロンランドの「クリスマスローズ5.10b」喜望峰の「帰還兵5.10c」と渡り歩きました。このあたりの課題でムーブがこなせればもう1人前です。最初は難しいかもしれませんが、少しづつルートとムーブの引き出しを増やしていきましょう。幕岩シーズンも終わりに近づき、どこの岩場も貸し切り状態だったので、普段は超人気でなかなか取り付けない中級課題をじっくりとたっぷり登ることができました。狙い通りでしたねー。

登れた方はさらにレベルアップを、登れなかった方もきっと来シーズンにつながります。講習生のみなさんお疲れさまでした。